秋になり、恒例の木更津沖提。ここに来るのももう3回目。しかし今年も東京湾のアジが不調なため、沖提でも一匹もアジを釣ってにゃい。今度こそと思って来たんだけど、いや~渋いッス。ムラが大きすぎるなー。

9月16日(土) 木更津沖提 渋くても色々釣れました

朝10時に家を出発して、11時過ぎに到着。12時の船に乗る予定だ。いつものように宮川丸の前にある「としまや弁当」で弁当を買う。近くにあるからとても便利だ。いつも利用させてもらってます。

今回はB提先に釣り座を構える。ネットで宮川丸のサイトを毎日チェックしているが、どうも今年はA提ではなくB提がいいように思えたからさ。今日は約5メートルの北風だから、アウト側からの向かい風。風が収まるまでイン側で釣ることにした。
西側のA提手前を見たところ。

今日が海釣りデビューの石川くん。準備も万端。上州屋でばっちり揃えたもんだ。過去ワカサギ釣りしかやったことのない彼の釣果はいかに?

チョイ投げで始めた岩田さんにヒット。10センチそこそこのミニチュアカレイ。いわゆる「木っ端カレイ」だ。岩田さんにとっては初めてのカレイだね。もうカレイがいるんだねえ。初めて見るカレイに興味津々の石川くん。「へえ~、これがカレイっすかあ」

「ちいさっ!」これまた小さな小さなキス。ピンギスだ。しかしまだキスが釣れることに驚いた。もうハゼばかりだと思ってたのに。やおらボクもここでチョイ投げをセットした。

投げてみるとすぐにアタリがある。あげてみると、ハゼドンの一荷だ。サイズはまあまあで、天ぷらサイズか、唐揚げサイズかな。ハゼの食いは盛んだったけど、なかなか針掛かりがしないんだな。思うように数が伸びなかった。

ボクらが渡った1時間後に現地で合流した宮本さんは、投げ釣りでヒトデ。写真はちょっとわかりづらいかな?置き竿はいかんね。ヒトデの集中砲火だ。

ボクにもキス。ピンギスだ。やっぱもう時期的に小さいわ。アタリも弱いし。さすがにこんな小さいサイズでさばいたら、身がなくなるな。

石川くんに待望のヒット。ハゼドンだ。
宮本さんにもヒットで、ダブルではいチーズ。
石川くん海釣りデビューの最初の獲物はハゼだった。

岩田さんにもハゼドン。ボクにはイイダコがきた。チョイ投げでは結構いろんな魚が釣れたねえ。

石川くんはハゼドンをゲットだが、宮本さんは相変わらずヒトデ。
だから置き竿はダメだって。木更津のヒトデを全て一掃してくれるんならありがたいが....。

おおっ! これは良型のキスではないか!実測19センチのキス。惜しい! もう少しで20センチだった。
こんなキスもいるんだねえ。釣ったことないよ、沖提でこんなサイズ。デビュー戦にしてはいいのを釣り上げたもんだ。

続いてハゼドンとイトヒキハゼの一荷。なんだかんだ言って、石川くんもいろいろ釣りあげます。

続いて岩田さんにはボクのより一回り大きめのイイダコ。ボクにはウミタナゴ。

タコだハゼだヒトデだと、みんなしょーもない魚を釣って騒いでいるあいだ、福本さんはひとり黙々と釣りに集中。しかし集中している割に釣果がさっぱり。この時点でまだ一匹も釣れず。

夕方になって、石川くんがサッパを釣り上げる。またサッパかよ! アジの群れはどうしたい?

おおっ!
だいぶ長らく沈黙を保っていた福本さんが、良型のアジをゲット!! 22センチのデブアジで、なかなかいい型だ。
いよいよアジの群れが来たか! ってんでみんなマジモード突入。

しかしアジの群れはB提まで来ないのか、3匹ほど豆アジを追釣して終わってしまった。釣れたのは小ぶりのカサゴ。
ここでサビキでカサゴが釣れたのは初めてだな。

続けて福本さんは良型のメバルもゲット! これはいい型だ。これくらいのサイズだと煮付けにちょうどいいやねえ。

と、いきなり宮本さんに大物がヒット!! 竿がしなって、糸も巻けないほどのどデカサイズだ。上へ下へと激しい抵抗を繰り返すこのビッグワンによって釣り場は一時騒然となる。ここで、福本さんの「落し物拾い専用タモ」が初めて生かされる時が来た。おめでとう! やっと日の目を見ることができたね。
さて、その大物とは......。

ボラ!!
ああ....、この脱力感......_| ̄|○ ガックシ....
よかった。ボクじゃなくて。実測51センチの巨ボラでした。宮本さんは「スズキだスズキだ」と叫んでおったが、まあ叫びたい気持ちはわかる。これだけ激しいファイトをしたんだからねえ。ボクも東扇島と大黒ふ頭でそのファイトは味わったし。ボラだなんて、認めたくもなかろう。凄まじい戦いであったが、失望感に満たされる結果となった。

さ、釣果はイマイチでもここでさっぱり湯を浴びていけば、
気持ちもすっきりするってもんだ。
いつものように「かずさのお風呂屋さん」でひとっ風呂。
食事もここで済ませてきた。デザート付きで。