秋の係留船釣り

季節はいよいよ秋。回遊魚の本格的シーズンである。沖提3連敗のショックはどこへやら、気分はすっかり回遊魚モード。
昨年47センチのイナダをゲットした西伊豆戸田係留船への出陣。係留船で数釣りは望めないけど、大物回遊魚を求めての釣行だ。たか丸やちどり丸、貸しボートセピアなどのネット情報でも、イナダ・カンパチの好釣さは確認済み。秋の戸田係留船は、毎年釣りシーズンの事実上の総決算でもある。大物回遊魚が1匹でも釣れればそれでもう大満足。
ぜひ、大物をゲットしたい!!

10月11日(土) 戸田で秋の係留船釣り

戸田釣行は6月以来だから4ヶ月ぶりだ。久しぶりのトージン。回遊魚最盛期のお陰か、激混みのトージン。まだ日の出前の6時だというのに、凄い人。かなり気合が入っている様子。みなさん思い思いにターゲット用の仕掛けやエサを買って行く。

戸田には6時半に到着。早くも岸払いを待つ人達がいた。今回の係留船はたか丸。船長に聞くと、もうすでに25人来ているとのこと。25人! 係留船もかなり人が来ている。みんなイナダ・カンパチ狙いだ。こんな混んでいる係留船は初めてだ。

すぐ実釣開始。係留船だけで3隻も出ていた。たか丸ってこんなに船持っていたんだね。ボクらの船には9人が乗った。おこちゃまも2人。

最初はやはりイワシ。ウルメイワシがきているというのもネットで確認済み。底から中層、上層までイワシイワシイワシ・・・。回遊魚狙いだからそのかかったイワシを生きエサにして釣るんだけど、竿を下ろした途端に食ってくるほどの活性ぶり。

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
福本さん念願のイナダをゲットーーーっ!! 朝一にヒット! 実測41センチの立派なイナダだ。福本さんは昨年痛恨のイナダバラシをやっていただけに、喜びもひとしおだ。「オレはこれを釣りにきたんだ!!(福本談)」

ボクにも待望のカンパチがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
今回はぜひともカンパは釣りたかったんだ。今年夏に乙浜でも釣ったけど、あれはショゴ。今日は正真正銘のカンパだ。例によってイワシが掛かって竿先がピクピクと軽く動いていたのを見ていたんだけど、その竿先が一気に海面に突き刺さるほど絞り込まれた。先調子の硬い竿だから、そんなに絞り込まれるのは回遊魚しかあり得ない。慌てて巻き上げようとするけど、猛烈な引きでなかなか上げられない。ドラグも効かせて何とか引き上げたのがこれ。実測44センチ。やったー、カンパだーーー!! ついにカンパをゲットしたぞーーー!!

カンパのあと、すぐに福本さんがまたイナダをゲット! これもなかなかいいサイズで40センチ。欲のない福本はこの2匹で十分満足したそうで、「オレ、もう帰るから(笑)」。

釣りを開始して1時間のあいだにイナダ2、カンパ1をゲット。こりゃ夕方まで釣ったらクーラーボックス入りきらないななんて思ったりもしたが、やはり現実は甘くない。その後イワシは相変わらず活性が高いけど、そのイワシに食いついてくるはずの回遊魚がさっぱり来なくなった。船中他の人達もイワシオンリー。そううまくはいかないねえ。

釣れないとただひたすら暇になるので、そうなると食欲だけは旺盛になってついお菓子に手が出てしまう。

午前中ちょっと雨に降られたけど、午後からはすっきりと晴れてくれた。日差しは暑いくらいだ。やっぱし秋の係留船はこうでなきゃねえ。とてもいい気分。

気分はいいんだけど、釣れてくるのはイワシばかり。イワシ以外が釣れても、写真のようなヒイラギ。う~ん、一気にサイズダウンだ。イワシの鈴なり・・・。間違いなくイワシなら一人100匹以上は釣り上げたと思う。

お! いきなり島田さんの竿がしなった。かなりの引き。あげてくる途中でも右へ左へと横走りする。これはソーダに違いない。昨年はいやというほど釣れたソーダだったけど、今年はこれが初めて。珍しいね。実測33センチのソーダガツオ(ヒラ)。やはり島田さんにはソーダガツオがよく似合う(^^)

ソーダ祭りが始まったかと思ったけど、ソーダはこの1匹のみ。あとはまた延々とイワシが釣れ続く。

夕方4時まで粘ってやるものの、ついにイナダ・カンパチの姿は見ることができなかった。朝のサービスタイムだけだったみたいね。

実はこの日、会社の高崎君、ミスター・スレ、ミセス・スレに平井さんの4人も戸田に来ていて、ちどり丸の係留船で釣りをしていたのだ。彼らに聞いてみても、朝方に釣れただけであとはずっとイワシだけだったとか。向こうも同じような状況だったらしい。ちなみに高崎君イナダ1匹、ミスター・スレもイナダ1匹。そんな状況の中、ミセス・スレはイナダ4匹!! なんと!! こっちは3人で釣って3匹なのに、ミセス・スレは一人で4匹もイナダをゲットしていた。恐るべしはダンナの方ではなく、奥さんのミセス・スレだった!! 一体ミセス・スレは何者なんだ・・・。ちなみに平井さんは残念ながらゼロ。次、頑張りましょう。

5時に船長が迎えにきてくれて撤収。いつものようにこのあとは日帰り温泉「壱の湯」でさっぱりして行く。いつもながらありがたい。

今回は沼津港ではなく、ネットで調べておいた新しいお店で食事。久しぶりに開拓してみた。ライダーさんが管理人のサイトで紹介されていた「弥次喜多」という和食料理屋さん。港まで行かないところにある。国道から一本離れたとこにあるから、今まで気がつかなかったね。

ここでは、お刺身付きのとんかつスペシャル定食を食べてみた(右)。島田さんも同じメニュー。福本さんはひれかつスペシャル(左)。同じくお刺身付き。うむ! うまい!! これはいける! お肉のボリュームもたっぷりで、がっつり食えた。店内の雰囲気は明るくて、なんか港の食事処の雰囲気と同じだった。ここいいかも。次もまたこよっと♪

これが今回の動画です。

釣行日 2008年10月11日(土) 場所  静岡県沼津市戸田 係留船(船宿:たか丸)
天気 曇りたまに雨のち晴れ 南風

福本さん

イナダ 2匹(41、40センチ)
イワシ 7匹(家族分)
中潮 島田さん ソーダガツオ 1匹(33センチ)
イワシ 100匹以上
満足度 ★★★★★★★★★ ボク カンパチ 1匹(44センチ)

釣った魚は…

嫁さんの実家の夕食で手巻き寿司のネタにした。ちょっとマグロの方が目立っているが・・・(^^ゞ

カンパチはみんなに大好評だった♪ やっぱできればもう一匹釣りたかった。