毎年恒例西伊豆戸田でお泊まり釣行

今年もやってまいりました、楽しみな西伊豆戸田のお泊まり釣行。今までは6月に行ってたんだけど、今年からは回遊魚狙いで秋に行くことになりました。となれば当然狙いはイナダ・カンパチ。
ここ3年続けて釣果のあがっている回遊魚ですが、今年はどうなったでしょうか。

10月8日(金)~9日(土) 戸田でお泊まり釣行 1日目

東名高速の集中工事で渋滞が心配されたけど、思ったほど混んでなく、3時間ちょっとで戸田に到着。現地は清々しい秋晴れで我々を迎えてくれました。今年5月以来だから、もう半年ぶりの戸田です。

今回はちょっと発想を変えて、初日は旅館「みはま」さん所有の船で沖釣りをさせてもらうことにした。到着後早速準備に入る。ちなみに島田さんは仕事の都合で、夜に到着予定です。

8時に宿前の桟橋から出船。戸田港から出たすぐの沖に向かう、旅館所有の「継丸」。遠くの富士山もきれいだわ~(^^) ただ今日は東寄りの風がちょっと強かった。

本日最初の釣果はムロアジ。これは初めて釣りました。船長によると刺身でうまいそうですだ。

岩田さんはきれいなピンク色のトリプル。船長によるとただのエサ取りの「金魚」だそうだ。金魚の3連単~♪

両人ともベラ。ゲストも多彩だ。あまり嬉しくないゲストだけど・・・。ここんとこ戸田の釣果はあまりよくないらしいけど、なんとなくそんな印象だなあ・・・。

ボクにも「金魚」。なんて名前なんだろうね。全てリリースしたけど。

岩田さんにデカアジ! 丸々と太った33センチの尺アジでした。これはいい型だ。

ボクはイサキをゲット! 戸田でイサキは初めてですよ。ダブルもあってなかなかよい。仕掛けはウイリーの3本針。

福本さんもイサキをゲット。サイズは20センチくらいで、やや小ぶりかなあ。

宿の船での沖釣りはここまでです。

沖あがり後、旅館のボートを借りて湾内でボート釣りをします。軽く宿の前の桟橋でおにぎり食って行こう。

それにしても今日は、この左の写真の方角(東)からの風が強いんだよね~。ボートが流されてしょうがない。天気はいいんだけど。

福本さんとボクにイサキがきた。またもやイサキ。過去ここ戸田には何回も来ているけど、沖釣りはともかく、湾内でもイサキが釣れるのは意外だなあ。

福本さんは小アジ、岩田さんはワッペンサイズのカワハギ、ボクは小イサキとネンブツ。ポツポツ釣れてなにげに楽しい感じ?

そのネンブツダイの4連単を達成したのが岩田さん。お見事! 取るのも一苦労です。ボートもそんなには数は伸びなかったですね。

夕方4時に終了。宿にチェックインしよう。何と言っても今日は日帰りじゃなくてお泊まり。これから帰らなくていいなんて、ホント素敵♪ 温泉とおいしい食事が待っている♪♪ まずはひとっ風呂浴びよう。

お風呂からの眺め。いや~、何度見ても最高。もう海を渡ってくる風はすっかり秋の風だ。ちょっと肌寒いくらい。

でもその肌寒さも、温泉に浸かるにはちょうどよい肌寒さ。じっくり浸かってしまいました。やっぱ温泉はいいやね~。

さあ、メシだっ!! 今年もこの絢爛豪華な夕食が楽しみで楽しみで・・・。このためにお昼も少なめにしといたんだから。目にも鮮やかな海の幸のてんこ盛りです(^^) 奥には高足ガニが鎮座ましまし、ズワイガニも花を添える。ホタテのバター焼きにカレイの煮つけ。やっぱし影の薄いエビフライも健在だ。

左の写真は大アジとマグロのトロの刺身。右は舟盛りで、伊勢海老、スズキ、甘エビ、サザエ・・・あと忘れた・・・。

もう「これでもかっ」ってくらいのボリュームです。たまりません。今年は昨年食いきれずに残してしまった反省を生かして、ご飯を少し抑えました。どうしてもご飯を食べてしまうとお腹いっぱいになってしまって、おかずとか刺身とか食べきれないからね。今年は完食でした(*^^)v

夜が更けていく戸田。お腹いっぱいで疲れもあって、11時過ぎにはみんな寝てしまいましたよ。

10月8日(金)~9日(土) 戸田でお泊まり釣行 2日目

翌日はアラームもかけないのに朝5時に起床。我ながら素晴らしい(^^) 窓を開けたらオーマイガっ! 大粒の雨が降っているではないか。天気予報では午後から降ると言ってたのに、もう朝から降っている・・・。ま、天気が悪くなると聞いていたから覚悟はしていたけどさ。水差されるよねえ。

水を差されようがなんだろうが、それでもやるさ。朝6時を期して宿の桟橋を出て、沖のブイに係留。実釣開始だ。今日も東寄りの風が強いよ。今回はこの強風に悩まされたね・・・。それも横殴りの雨まで加わったから。過酷な朝マヅメだ。

朝食が8時だから、実質1時間半の釣り。釣果はこの中アジ一匹。引きはよかったけど、朝一でアジ一匹だけか~。寂しいねー。

さて、その朝食です。いっぱい食べてもう少し頑張ろう。岩田さんは朝からご飯3杯も食べてました。よく食えるよな~。でもこの朝ごはんがまたうまいんだわ。

午後のボートは次のお客さんが使うそうなので、午前中だけ使わせてもらう。雨降ってるし、最初みんな桟橋で釣るとか言ってたからボクだけボートを出す予定だったんだけど、島田さんもボート釣りに参戦。福本さんと岩田さんは桟橋からカサゴ狙い。ボクと島田さんは、それこそ釣れればなんでも(ネンブツ以外で・・・)。

昼の12時までみっちり集中して釣りして、その釣果がこれ。チャリコ一匹・・・(TT) 厳しい~~~。2日戸田で釣りをして、回遊魚は結局一匹も姿見れず・・・。あの、いつも釣れてしまう邪魔なソーダガツオでさえ、釣れなかった。なんということだ・・・。これがあの戸田なのか・・・。周りのボートも全く釣れている気配なし。近くを通った人に聞いても「全然ダメです・・・」とのこと。なんともしょぼい釣果に終わってしまいました。まあ昨日の船とボートで少しだけまともな釣果があったからまだよかったものの、全体的には「今年はあまり釣れてないねえ」と事前に言ってた女将さんの言う通りになってしまった。これで4年連続回遊魚ゲットは途切れてしまいました。残念・・・。

もっと可哀想なのは島田さん。遅れてきたため、昨日は釣りができず、今日の午前だけの実釣。釣果はやはりというか、ネンブツダイのみ。哀れ・・・島田さん。撤収時に余ったコマセを撒く島田さん。それに群がる鳥達。こんな写真しか残せなかった島田にご同情申し上げる・・・。

雨は相変わらず激しく降り続いてました。予定より早めの撤収です。ではいつものように「壱の湯」に入って温まって行こうかね。結構体が雨で冷えてしまったので、温かいお湯が身に沁みるわあ。

いつもならここで沼津で夕食なんだけど、あがったのが1時半なもんだから、全然夕食の時間じゃないのさ。逆に遅い昼食になってしまった。でもせっかくきたんだから、沼津港へ。今回は丸天の新しい店。「丸天みなと店」に寄りました。今年春に来た時にはもうオープンしてて、次に来た時は絶対寄ろうと決めていたところ。もうランチの時間は過ぎていたんだけど、結構混んでたねえ。待ちのお客さんもいた。相変わらずの人気だ。店内はさすがにまだオープンして間なしだからきれいでした。

左が岩田さんの注文した「あじタタキ定食」。右は島田さんの「ウニいくら丼」。彼らはこれに加えて、「海鮮かきあげ」の単品も注文した。

左の写真が福本さんの「満腹定食」。刺身とブリ(?)の照り焼き。右のがボクのドーンと「海鮮かきあげ丼」。このかきあげ丼はよくテレビでも紹介されている。先週の土曜日か日曜日にも、12チャンネルのドライブの番組で紹介されてました。うま~(^^) 伊豆釣行では沼津の食事は絶対欠かせないね。

釣行日 2010年10月8日(金)~9日(土) 場所 戸田沖、戸田湾内でボート
天気

1日目:晴れ

2日目:終日雨

2日とも東風が強かったです

岩田さん アジ 1匹(33センチ)
イサキ 8匹
カワハギ 1匹
福本さん アジ 1匹(20センチ)
イサキ 2匹(20センチ)
大潮 島田さん ネンブツダイ リリース
満足度  ★★★★★★★ ボク アジ 1匹(25センチ)
ムロアジ 1匹(26センチ)
イサキ 8匹(~20センチ)