夢よもう一度でマダイ狙い

前回のお泊り釣行からはや一ヶ月。随分と朝晩が寒くなってきました。そろそろ今年の釣りも終幕が近づいてきているようです。その前に一発マダイ狙いです。昨年は秋にマダイをゲットして、とてもいい釣りができました。夢よもう一度ってことで、今年も戸田で再度のマダイ狙いです。

11月1日(土) 戸田でもう一回マダイ狙い

もう朝が寒いのでね。とてもじゃないが朝3時なんて起きれましぇん。今日はたか丸さんでマダイ午後船です。3連休のせいか途中東名高速が渋滞していて、今日はうちから3時間半かかって11時半に戸田に到着。今日は時間かかったー。ちなみにまだこの時点では雨が降っていませんでした。
相変わらず戸田は静かな港です。

では港にある「デイリーヤマザキ」でお弁当を買ってランチにします。こういうとこで食べるコンビニ弁当ってうまいんだ(^^)
全然関係ないけど、このお弁当に入っていたタマゴ焼き、めっちゃうまかった。昔お袋がよく高校の時の弁当に入れてくれたタマゴ焼きと味付けが似てるのよ。これはたまらん。もっと欲しかった。

いつものたか丸さんの乗り場。ちょっと雨がポツポツと降ってきたけど、風は全くないから海は穏やかです。これならまだいいよ。風さえないなら多少の雨くらいはね。

13時に出港。最初は舟山沖で開始します。仕掛けはもちろんマダイ狙いだから、10メートルのロング仕掛け。長い長い。取り回しが大変です。ここではなんの反応もなく、すぐに移動しました。

次のポイントは、なんと戸田湾内。いつもの見慣れた光景です。

湾内に移動して割とすぐに待望のアタリ。イトヨリが釣れました。これは久しぶり。福本さんは初イトヨリです。

ここではポンポンと続けて釣れましたねえ。とりあえずお土産を確保という船長の配慮でしょうか?

イトヨリに続いて良型アジをゲット。少ないながらも型がいいね。

とりあえずお土産は確保したので、戸田湾を出てちょっとだけ大瀬寄りのポイントで再びマダイ狙い。午前の人もマダイ一匹だけだったし、今日はやはり厳しそうです。このあたりから雨が結構降ってきました。

ちょっとだけ強いアタリ。慎重にあげてみたら、待望のマダイです。サイズは29センチと小さいけど、とりあえずは本命。やっと顔を見れましたー。

あら、もう真っ暗。そう。結局あのマダイ一匹で終わってしまいました。最初の予想通りの結果になってしまった。ん~、なかなか厳しいねえ。ボクも福本さんもいいアタリはあったんだけど、針にかからない。それでも船長もギリギリまで一生懸命に釣らせようとしてくれてありがとう。僕らは満足ですよ。また来ますねー。

いつもの「壱の湯」でお風呂に入ってさっぱりして、お腹すかせていつもの沼津は丸天に向かいます。

福本さんは「中トロステーキ定食」、ボクは前回と同じく「キンメの煮付け定食」です。また相変わらずうまいわ~。腹すかせているから、餓鬼のごとく食いつぶします。

釣行日 2014年11月1日(土) 場所 西伊豆戸田沖、湾内(船宿:たか丸)
天気 くもりのち雨 福本さん ソコイトヨリダイ 3匹
小潮 ボク  ソコイトヨリダイ 5匹(最大28センチ)
アジ 2匹(最大26センチ)
マダイ 1匹(28センチ)
満足度 ★★★★★★

釣った魚は…

マダイとアジは普通に刺身にしました。
小さくてもマダイはマダイ。うまかったです。

イトヨリは煮付けにしてみました。ネットのレシピを参考に大根とかも入れてみたりして。
でもこれ、うまかった! ちょっとびっくり。やっぱし白身の魚って煮付けが合うんですね~。非常においしかったですよ。
ちょっと骨が多かったけどね。でも煮付けよかった。なかなかよい。

ちなみに人生で初めて作った煮付けでした。