釣り最大のイベントお泊り釣行

毎年実施しているお泊り釣行が、今年もやってきました。今回は残念ながら諸般の事情で、福本さんと島田さんが不参加となってしまい、岩田さんと二人での釣行となりました。それでもがっつり楽しんできましたよ~。

10月10日(土)~11日(日) 戸田でお泊まり釣行 1日目

2日間の釣りの初日は、いつものように係留船。その係留船には大体6時には船に乗るんだけど、今回はちょっと睡眠の時間を取りたかったから、1時間遅れの7時にしました。

今回、待望の新車・フリードスパイクでの釣行です。やっと軽自動車以外で来ることができましたね~。高速道路もゆったり走れるし、伊豆の峠もグイグイと登ってくれました。やっぱいいわ~。

秋の青物シーズン真っ盛りだけあって、係留船もボートもすごい人出。係留船には20人くらいいたんじゃないでしょうか? ボートも係留するブイを探すのが難しいほど。秋の戸田は大人気ですね。

さ、では実釣開始です。湾内は相変わらず静かで穏やかです。鳥のさえずりが心地いい。

そして相変わらず釣果も静かなもんで、開始して1時間2時間何も釣れず。こうなると退屈なもんで、しばし惰眠を貪ります。でもこうやってまったりできるのが係留船のいいところ。のんびりやりますよ。

岩田さんは早速買ったばかりのコマセ用のビシをロスト。新しいのを準備する羽目に。大体岩田さんは釣りをすると必ず何かロストする。別名「ロスト岩田」だ。今回もビシを2個失くしたね。

それにしても釣れない…。隣の係留船も、ちょっと離れたボートも、いたって静かなもの。どこからも歓声が上がりません。昨日はイナダ4匹、カンパチ1匹が釣れたと船長言ってたのにな。

小さいアタリがあったと思ったら、定番のネンブツダイ。でもこれすら本日の初釣果。なんともせつない釣果です。ロスト岩田さんはいびきかいて寝ています。

納竿30分前くらいになってやっとイワシが釣れました。このイワシを釣れた深さまで戻して、一発逆転イナダ狙いをしてみたんですが、結局不発。もっと早くきてほしかった。回遊魚が対象の時は、イワシや小サバが釣れてこないと話になりません。もちろんヒラメもそう。来るの遅いよ~。

結構寒くなってきたので、ちょうど近くに船長が来た3時に撤収しました。クーラー空っぽ早上がりです…(;_;) いや~、今回はガチで釣れなかった。
さ、でも今日は帰らないんですよ。このままお泊りなんですから。次のお楽しみ、今日のお宿に行きましょう。

今年の宿はちょっと嗜好を変えて、隣の小土肥にある「土肥ペンション」というところにしてみました。お風呂が4つもあって、キンメの煮付けが出るというのがポイントになりました。

3時半にチェックインします。部屋はツインの洋室。窓からは黄色く色づいた田んぼが見えます。遠くには小土肥の海も見えます。そういえば、30年前にここに海水浴にきたんだよね。ちょうどロサンゼルス五輪をやっている時で、柔道の山下がエジプトのラシュアンを破って金メダルを獲った日でした。あれから30年も経ったんだ~。50歳のオヤジになるわけよね。

さー、ではまずはお風呂に入ろう! 体が冷えちゃったのよね。いや~、気持ちいい~! やっぱ温泉は最高です。しっかり浸かりましたよ。ロスト岩田さんはそのあとすぐに檜風呂にも入ってました。

ささ、では待望の夕食です。お刺身はマダイとエビとイカ、それにブリでした。そしてキンメの煮付け。さらに写真を撮り忘れてしまったんだけど、カサゴの唐揚げとなかなか豪華。キンメの煮付けはんまかったなあー。カサゴの唐揚げもカラっと揚がっていて、とってもジューシーでおいしかったです。

写真では小さいんだけど、カレー味のじゃがいもと味噌で和えたナスの野菜が思った以上にんまかったんですよ。これは意外でした。大体そういう野菜ってメインの料理に隠れた存在になってしまうんだけど、これはかなりいけましたよ。おかわりしたかったくらいです。自家製の野菜じゃないかと思います。全ておいしく完食しました。

デザートは、近くのコンビニに行ってアイスを買ってきました。ロスト岩田さんは冷たいのを食べると頭が痛くなるそうで、この有り様。「キーン」ときてます(^_^;)

こんな感じで一日目が終わりました。しょぼい釣果もうまいもの食べて温泉に入ればきれいさっぱりと忘れるもんです。明日頑張りましょ、明日。

10月10日(土)~11日(日) 戸田でお泊まり釣行 2日目

ちょっと早目に起きて、昨日入れなかった露天風呂に入ります。ここの宿のお風呂は貸し切りが可能。「男」「女」「家族」の3種類の札があって入る時にはその札をかけておくんだけど、「家族」にしておけば貸し切りになるそうな。なかなか考えられていますね。

お風呂は少しだけ山を登ったところにあります。山といってもほんとにちょっと上がっただけね。全然大変ではありません。

これが露天風呂。湯船は大人4~5人は楽に入れるスペースがあります。これも気持ちよかったですー。湯加減もちょうどよかったです。

朝食は洋食です。さすがペンション。朝はこうでなくっちゃ。自家製パンにハム、スクランブルエッグ、スープ、サラダ、ヨーグルト。パンはお代り自由です。やっぱ洋食派のボクとしては、これがニッポンの朝食ですよ。

10時に宿をチェックアウト。午後船出船の13時まで時間があったから、土肥金山でお土産を買ったりして時間を潰してから戸田へ。

13時前には出船。天気は雨交じりだったけど、たまに富士山が顔を出した。この翌日に「富士山初冠雪」のニュースが出ていたから、今日雪が降ったんだね。

実釣開始はいつものように舟山沖から開始。沖に出たらかなりの風とうねりが高くて、なかなかタフな釣りになりそうな予感。写真では穏やかな海に見えるけど、実際はこんなもんじゃなかった。船がかなりガブってました。

ロスト岩田さん、良型のイサキをゲット。でもここではこの一匹のみ。マダイの反応もなし。

しばらく舟山沖で粘るもアタリすらなし。マダイは期待できないと船長は判断したのか、場所を戸田湾内に移動しました。なんとかお土産だけでも確保したいという気持ちの表れでしょう。

ロスト岩田さんが小ぶりのアジをゲット。ボクは、なんだかわかんないのをゲット。ハモかと思ったんだけど、ちょっと違う感じ。なんなんだろうか、これ。戸田では初物がよく釣れます。

ちょっといい引きだと思ったら、サバ。掛かった瞬間にブルブルブルって振動が来るから、すぐサバだと分かる。テンション上がらないなー。相変わらずマダイも釣れない。

湾内に来てもアタリがなく、しばらく我慢の釣り。でも辛抱して続けていたら、イトヨリが釣れました。こうなりゃ家族分釣って、マダイの刺身からイトヨリと大根の煮付けに下方修正だ。続けて2匹のイトヨリをゲット。あと2匹だ。

アタリが続かない上にサバの邪魔が入って、なかなか続けてイトヨリが釣れない。もう沖上がりの5時はとっくに過ぎて、あたりは真っ暗ですよ。船長粘ってくれています。なんとか家族分だけでも確保したい…。

最後の最後にポンポンと続いて、やっと家族分のイトヨリを確保できました。ふー、焦ったー。中途半端はイヤだからね。釣れないんなら釣れない。釣れたんなら、ちゃんと家族分は最低でも確保して帰りたい。来るときはイナダ、マダイと始まって、最終的には下方修正を余議なくされたけど、まあお土産が確保できてよかったです。船長、延長してくれてありがとう。

今日は温度がそれほど上がらず、結構体が冷えてしまったから、気持ちいいお風呂で温まっていきましょうかね。前回に続いて「くるら戸田」に立ち寄り。結構混んでいました。やっぱ連休だけあって、人出が多いんですね。
お風呂入ってお土産買おうと思ったら、店閉まってた。しまったー。18時までだったんだ。タカアシガニの味噌汁とたか丸大船長が獲る磯ものを買っていくつもりだったのに。失敗した。次回はお風呂入る前に買っておかないといけませんね。

腹減り過ぎで沼津に到着。久しぶりにかもめ丸に行こうと思ってたんだけど、途中にあった海鮮丼のお店に初チャレンジ。具だくさんの海鮮丼が1,380円というボードにやられました。

ボクもロスト岩田さんも同じ海鮮丼を注文。やっぱし具だくさんでおいしかったー。もうちょっとご飯の量が欲しかったかな? でも、お腹はちょうどいい感じなんだよね。目はもっと欲しがるんだけど、実際にはこれくらいがちょうどいいのかもしれない。大体いつも大盛りで食べて、後で腹いっぱいで歩くのもしんどくなるくらいだから。

今年もなんとか無事にお泊り釣行を実施することができました。
釣果は2年続けてしょっぱいものでしたが、好きなだけ釣りして、温泉に何回も入って、うまい食事をしてって、やっぱしお泊り釣行は最高でした。来年はまた4人で来られるといいね。

釣行日 2015年10月10日(土)~11(日) 場所 西伊豆戸田 湾内係留船+沖釣り(たか丸)
天気 1日目:曇り 2日目:晴れ 岩田さん

イサキ 1匹

アジ 1匹

中潮
満足度 ★★★★★★★ ボク イトヨリ 5匹(最大28センチ)

釣った魚は…

今回も煮付けにします。4匹しかないから、他に大根と舞茸を入れて具材を増やします。苦肉の策(^^ゞ
魚より大根の方が多いよね。でもんまかったよ。イトヨリは煮付けが合いますね。でもイトヨリは身くずれしやすいので、注意が必要です。