久しぶりにボート釣りがしたいと思って色々と調査してたら、西伊豆田子は周年ヒラメが狙えるんですと。
これは知りませんでした。こいつはぜひ行こうということで、いつもの戸田よりさらに足を延ばして、18年ぶりに田子でボート釣りをしてきました。

8月26日(金)18年ぶりの田子でボート釣り

朝は少し遅く5時に出て、田子には8時に着きました。「せのはまボート」さんに挨拶してボートをお借りします。オールだけをもらって、後の入水はセルフで。さ、行きましょう。田子の海は相変わらずきれいです。

実釣開始。実はここ田子でボート釣りするのは2回目。前回は1998年だから、実に18年ぶりの釣行です。いや~、ずいぶんと久しぶりだわ~。でも、海のきれいさは変わってないねえ。三方を山に囲まれて、さらに島と堤防が波を防いでくれるから、港内はいたって静か。天然の良港です。戸田と同じく、ボート釣りに適したところなんですね。今では使ってないイケスに係留して釣り座を構えます。

サビキ仕掛けに反応あり。小さなマダイ。チャリコサイズでした。ま、サビキにかかるくらいだから、この程度ですわね。

陽が高くなって、暑くなってきました。山からはセミの大合唱。そして隣のせのはま海水浴場からは子供たちの歓声が聞こえてきます。いいやねえ、夏やねえ。これぞ伊豆の夏の雰囲気だよね。うちの嫁さんは「なんでわざわざそんな遠いところに行くの? 大して釣れないのに」と毎回聞きます。大して釣れないはよけいですが、ここまで来ないと見れない風景があるのよ。こればっかりは東京にはないからさ。深い緑ときれいな海の中に身を置いているだけで、頭の中の空気が入れ替わります。最高のストレス解消です。そういうロマン、オンナには分かるまい…。
さ、肝心の釣りの方は…?

今回も釣ったハゼを生きエサにして、ヒラメ狙いです。竿先の鈴がいつ鳴るか、ワクワクしてます。でもそうそう鳴ることはなく、ボート内は静かでまったりとした時間が過ぎていきます。

その鈴をつけた竿がいきない満月状態になって海に引き込まれた!! スワっ! ついに来たか!! もうハンパじゃない引き。ドラグが出まくりです。10メートル20メートルと糸がでていきます。こ…この強い引き。というより、粗暴で品のない引きはアイツしかない。サメです。同じ強い引きでも、マダイのような強烈で上品な引きとは全然違います。だって、前回岩田さんとキス船で釣ったサメと引きがおんなじなんだもん。水面まできたところで、糸を切られました。この写真はその直後のもの。サメの写真も撮ればよかったね。1メートルはあったから。でももうサメはいらないよ~。

暑い! まさに真夏の暑さだ。福本さんは日傘持参。この季節は必携だよね。

またチャリコサイズのマダイ。引きはいいんだけどね。

福本さんは久しぶりのネンブツダイ。これを生きエサにセットして、福本さんもヒラメを狙います。

かなり強い引き。あげてみたらウマヅラさん。へ~、ウマヅラもいるんだ~。これは意外。でもサビキを落とすと、コマセを何かがつついている感じがあるから、もしかしたらカワハギもいるのかもね。

ネンツブダイを生きエサにヒラメを狙っていた福本さんの竿にも強烈なアタリが! あげようと思ったら重い! その瞬間にプツリ! これも糸が切れてしまってバラシです。でも福本さん曰く、引くというよりハンパなく重かったから、たぶんエイだと思うとのこと。んん~、エイかー。ここにもエイがいたかー。なかなか本命がかからないねえ。

16時も回り、そろそろ撤収の時間です。最後に小サバが3匹かかってきたから、二人ともサバを生き生きエサにして、最後のチャレンジ。ヒラメさ~ん、サバですよ~。

最後の願いもむなしく、反応なし。ん~、残念。ボート屋のご主人は「戻るのはいつでもいいよ」なんてお気楽でアバウトな感じだったんだけど、帰りが遅くなっちゃうからねえ。残念ながら、ここで撤収です。

係留していたイケスから港まではほんの5分くらい。近いから戻る時もありがたい。
ここ田子も今後ちょっと気になるポイントですね。魔物の予感がします。今回はいい夢を見させてもらいました。また来るかもしれません。

陸に戻って後片付けして、ちょっとせのはま海水浴場まで。ここは昔一度泳ぎにきたことあるんだ。目の前の尊之島まで泳いでいけちゃうほど、波はいつも穏やかです。子供たちの歓声もここから聞こえてきていました。家族連れにはいい海水浴場だよね。なにしろかなりマイナーだから混まないし。のんびり子供を遊ばせることができるところです。

さて、お風呂に入っていこう。田子からだから土肥あたりのお風呂とも思ったんだけど、やっぱしココにきてしまいます。「くるら戸田」です。でも時間が遅かったからお店はもうやってなかった。お風呂あがりに駅長に挨拶しようかと思ったら、事務所もクローズしてた。あら、残念。ま、いいや。また秋に2回は来るから、その時に寄りましょう。

お腹をすかせていつもの沼津・丸天へ。お昼を控えめにしたから、腹減った~~~。

ボクは刺身盛り合わせ定食。福本さんはわいわい丼。さらにいつもの海鮮かき揚げをシェアします。相変わらずんまいね~~~。ここは外れがないからねー。たまには他の店でもと思うんだけどさ。どうしても実績抜群のココにきてしまいます。
二人でがっつり完食して、全てのミッション終了です。

あ…、目立った釣果なしです…(^^;