ついに2018年の釣りも今回でFINALを迎えることとなりました。一年て早いですねえ。あっという間でした。

今回は今年のFINALを飾るべく、一発マダイ狙いで釣行しました。有終の美を飾ることはできたのか?

11月10日(土) マダイでFINAL

今日は午後船だから、家を出るのはゆっくりです。途中「道の駅 富楽里とみやま」に寄って、早めのランチにします。ここは高速道路からも一般道からも入れる珍しい道の駅です。

中では地元の店が総菜店を出しています。品揃えが豊富でいつも迷ってしまいます。まだお昼前なんだけど、結構混んでいて繁盛していますねえ。

地味にハムカツとカレーコロッケをおかずにおにぎり2個でランチにします。素朴なメニューだけどこれがうまいんだわ~。外のベンチで食べたんだけど、景色を見ながら食べるってどうしてこんなにおいしいんだろうね。500円以下の質素なランチだけどとてもいい気分でした。

11時半ころ南房総須崎港に到着。出船は13時だからかなり早く着きました。今回の船宿は「第二美吉丸」さんです。奥の事務所で受付して、準備に入ります。

これが第二美吉丸さんの船です。掃除が行き届いていてとってもきれいな船でした。船内によけいなものは一切なく、とても動きやすい船です。トイレもきれいで全く臭いもありません。やっぱしきれいな船は気持ちいいですね。船長の仕事に対する姿勢が感じられます。

13時出船のところ客はボクらだけだったから、船長は20分も早く岸払いしてくれました。これは嬉しい! それだけでも長く釣りできるもんね。ありがたい配慮です。

釣り場は近くて、沖に出て5分くらいで実釣開始です。

なんといきなり第一投目から本命のマダイが釣れました。こいつぁ幸先いいや。

第二投目ではウマヅラをゲット。肝和えもいいかと思って、これも確保しましょう。

福本さんは小中イサキをゲット。マダイ狙いながらも嬉しい外道です。今日は幸先良い滑り出しだね。

福本さんもマダイをゲット!! なかなかいいサイズだね~。ボクはイサキのダブルです。いいねいいね。本命も外道も嬉しいです。

…と好調なスタートでしたが、予想通り途中で中だるみが…。ま、ずっと釣れ続くなんてことはないですから。船長曰く、潮が早くなってしまったとのこと。西風も強くて結構うねりもありましたね。

その中だるみを乗り越えて、福本さん再びイサキをゲット。刺身にいいサイズです。

ボクもイサキを追釣。外道でもイサキは大歓迎ですよ。

やや小ぶりのイサキだけど、釣れてくれるのは嬉しいもんです。

13時前に始めたというのに、あっという間に陽が傾いてきました。秋は陽が落ちるのがホント早いよね。

二人ともマダイをゲット。ボクはこれで3枚目のマダイ。福本さんは型のいいマダイを釣っているから、ボクももちっとサイズUPしたいところです。

あ~、ついに陽が落ちてしまった~。もうそろそろ納竿の時間だ~。

き…きたーーー。ついにきたーーー。良型のマダイをやっとゲットしましたよーーー。なんとこれが本日、そして今年最後の一投でした。

これも前回のイナダと同じく、電動で巻き始めた時にヒットしたものです。よかったー。久しぶりの40センチ超えのマダイです。

最後のマダイで納竿。陸あがりです。写真では明るく見えますが、実はもう真っ暗だったんですよ。いや~、よかったよかった。

これは最後に船長がホームページ用に撮ってくれた二人の写真です。終わりよければ全てよしですね♪ えがったえがった。

こちらが今回の船宿の船長と女将さんです。この写真はネットに出ていたので拝借しました。船長はとっても腰が低い人で、とても普通の船長然としていない人でした。いい意味でね。聞いてみたら5年前までは会社勤めのサラリーマンだったそうです。道理でね。すごく言葉遣いも丁寧で感じのいい船長でした。そしてさらに女将さんが超美人!! こんなきれいな女将さんは初めてです。「女将さん」という表現がふさわしくないほどきれいでしたよ。これだけでもリピーターになる理由は十分ですが、こんな気持ちのいい船宿さんはぜひ次回もお願いしたいですね。ボクも福本さんもすっかり気にいってしまいました。また船長の家で飼っている犬が柴犬でね。黒柴ちゃんで「ビット」君といいます。帰りにビット君に挨拶させてもらって、匂いもたくさん嗅いでもらいました。覚えてくれたかな? また来年来ますよ。

後片付けが終わって車に乗った時にはもう18時近かったので、船宿近くの「休暇村館山」で日帰り温泉に入っていきます。ここのお風呂に入るのは久しぶりだ。お湯の温度もちょうどよくて、長湯してしまいます。

次のお楽しみの夕食は、うんとこさ足を伸ばして鴨川にある「まるよ」さんにしました。ネットのクチコミ評価が高かったんでね。地元の店って感じがよかったんです。

今日はがっつり食べるつもりだったので、福本さんはしょうが焼き定食、ボクは特製メンチ定食にしました。メンチがでかいんです。さらに刺身の単品をシェア。評判通りうまかったですー。こういう庶民的な店はいいよね。

釣行日 11月10日(土) 場所 南房総須崎沖
天気 晴れ 福本さん

マダイ 2匹(36センチ、46センチ)

イサキ 2匹(26センチ、32センチ)

他、小イサキ、ウマズラリリース

大潮 ボク

マダイ 4匹(20センチ~42センチ)

イサキ 7匹(19センチ~30センチ)

ウマヅラ 2匹

他、ウマヅラ1、メジナ1、小イサキリリース

満足度

★★★★★

釣った魚は…

小さいマダイ3匹は鯛飯にしてみました。でかいマダイとイサキ、ウマヅラは刺身に。さらにウマヅラは肝和えにしてみました。家族4人分十分な量でしたよ。そしてうまかった! 鯛飯は想像以上にうまかったです。今度またやろっと。

これにて2018年の釣りも全て終了。最後にいい釣りをさせてもらいました。大満足で終わることができてよかったです。

ではこの釣行記は来年までお休みとなります。今年もありがとうございました。