2017年4月30日(土)

武蔵嵐山ウォーキング(埼玉県)

11.8㎞

塚田さん(通称塚G)と


これが今回のウォーキングコース。東武東上線「武蔵嵐山駅」からスタートして、「小川町駅」がゴールの11.8㎞を歩くコースです。季節はすっかり春。新緑を愛でるウォーキングです。

ここ武蔵丘陵は小高い山や丘が連なっているので、絶好のウォーキング、ハイキングコースがいくつもあります。一度ここを歩いてみたかったんだ。

ここが「嵐山渓谷」ですね。槻川と新緑がとてもお似合いです。ここの渓谷が京都の嵐山(あらしやま)に似ているということから、「武蔵嵐山(むさしらんざん)」と名づけられたそうです。どちらも行きましたが、確かに両方とも風光明媚ですよ。とっても癒されます。

この槻川には小学生の頃にも来たことがあるんですが、その頃は高度経済成長期で公害が社会問題になってた時代でしてね。こんな田舎のこの川も随分汚れていたんですね。泡みたいなのも流れていたりしてね。そんな川を見るのがイヤでイヤで。ここまできたのに川が汚いなんて悲しかったですよ。美しい清流であって欲しかったんです。でもあれから40年近く経って、川はどうやら元の姿に戻っていたようです。とってもきれいな清流になっていました。やっぱしこうでなくちゃ。きれ~~。

武蔵嵐山はキャンプ場もあったり渓谷もあったりで結構な観光地なんだけど、ちょっと外れたらこんな感じで誰もいません。全く静かなとこなんです。たまに畑仕事してる人がいるくらいで。こののんびり感がいいんです。歩いててとっても気持ちが癒されます。

山や田畑は新緑、周りでは鳥さん達がピーチクパーチク、たまにウグイスの声も聞こえます。最高ですわ~。ホント最高です。大嫌いな大嫌いな冬を乗り越えてやっと訪れた春を、ゆっくり歩きながら心の底から満喫できました♪