2023年10月13日(金)~10月14日(土)

静岡県 南伊豆の海岸線をウォーキング(釣れなかった釣りの続きです)

約14㎞

21,660歩

岩田さん、福本さんと


全く釣れなかった戸田での係留船釣りを終え、今夜の宿がある弓ヶ浜を目指します。途中、ヒリゾ海岸を見下ろせるポイントで休憩です。

 

今回の宿は、弓ヶ浜にある民宿「ますはら」さん。南伊豆町で「伊勢えび祭」というのをやってて、クーポン利用で宿泊代の割引サービスがあることを目ざとい岩田さんが見つけてこの宿にしました。食事にも伊勢えびが出るのも楽しみです。

 

部屋は8畳間の和室。ちょうどいい広さですね。窓を開けると潮騒が聞こえてきます。くわ~、これはたまらん。

まずはお風呂にいきましょう。

 

ぐわ~~~、気持ちいい~~~。下賀茂温泉はあっついんですが、前の人が少し温くしてくれていたおかげで湯船に入ることができました。

 

夕食前のひととき、浜辺を散歩しましょう。弓ヶ浜はいい波が立っています。サーファーも多いんですね。

 

夕暮れ時の浜辺はゆったりした時間が流れていて、とても心地よい時間を過ごせました。さあ! お待ちかねの夕食タイムですよ。

 

キターーー、きましたきました。豪勢な食卓です。刺身の船盛りに伊勢えびの刺身(福本さんはボイル)、キンメの煮つけに天ぷら…。完璧です。

 

キンメの煮付けは小ぶりですが、一人に1尾だから贅沢ですねえ。ほぼ海の幸で埋め尽くされた食卓は彩りも鮮やかで、そして最高においしかったです(^^)♪

 

みんな大して釣ってもいないのに夜は疲れちゃって。22時には寝てしまいました。起きてらんないのよ…。眠くてね…。

 

 

 

 

 

2023年10月14日(土) ウォーキング

夕べはがっつり8時間寝て、朝6時には目が覚めてしまいました。朝の散歩好きな岩田さんにつきあって、ボクも散歩にいきます。もうサーファーが波乗りしていましたよ。

 

今朝は少し離れたところまで散歩してみます。近くには神子元島、遠くには新島、式根島、神津島が見えます。式根島の隣には三宅島まで見えました。伊豆七島全部みれちゃうんですね。素晴らしい!

 

朝食です。昨日刺身で食べた伊勢えびは、味噌汁の中に入ってました(^^) うまいんだわ、これが。

 

宿を10時にチェックアウトして、弓ヶ浜の駐車場に移動。ここから本日のウォーキングを開始します。

 

タライ岬から田牛方面を目指しましょう。

 

しばらく登りが続きます。

 

タライ岬まで来ました。見晴らしが最高です。

 

ここからも大島、利島、新島、式根島、三宅島、神津島を眺めることができました。

 

遮るもののない、まさに断崖絶壁の絶景です。「火曜サスペンス」的なところでもあり、その辺から船越英一郎が出てきそうな感じもします。

 

今度は一転海岸線まで下りていきます。海が身近になりますね。

 

大して有名でもない遊歩道だと思うんですが、途中ですれ違う人は全て外国人。日本人は一人もいませんでした。みんなこんな地味な遊歩道どうやって調べてくるんでしょうか。

 

田牛海岸まで来ました。ここは20代の頃海水浴に来て以来です。いや~、海のきれいさは変わらないねえ。

 

田牛の隣りの吉佐美も通ります。こっちもサーファーが多いんですね。遠くに利島を眺めることができます。

 

海岸線から内陸に入ります。もう少しで弓ヶ浜だ。

 

弓ヶ浜まで戻ってきました~。あ~、疲れた~。

 

弓ヶ浜地区にある「みなと湯」で汗を流していきましょう。お風呂は熱すぎて肩まで入ることができませんでした。このお風呂は激熱です。やっぱ下賀茂温泉は熱すぎですよ…。

 

昨日の夕食はALL海の幸だったので、今夜はガッツリ肉にしよう。修善寺近くにある「野風増」さんでとんかつです。店内は地元の人で賑わっています。

 

岩田さんはロースかつ定食の梅コースです。

 

福本さんは鶏かつ煮定食、ボクはカニクリームコロッケとロース定食の松コースにしました。ここのとんかつはうまいです(^^)

 

今回のコースです。最初の登りで体力を使ったせいか、後半きつかったです。