2022年8月6日(土)

千葉県 養老渓谷ウォーキング

約18.90㎞

28,023歩

岩田さん、福本さん、島田さんと


諸般諸々の事情により約1時間遅れでスタート地点に到着。今回のウォーキングはいすみ鉄道と小湊鉄道の乗り継ぎ駅上総中野駅をスタートして、養老の滝、養老渓谷を巡るコースにしました。

 

曇っていて強い日差しはないものの湿度が高く、蒸し暑い陽気です。この辺は観光地から離れているので、人も車も少なくて歩きやすいですね。

 

車一台が通れる道に入ります。山からはミンミンゼミやアブラゼミに混じってツクツクホウシの声まで聞こえてきます。

 

トンネルまで登り。これを越えてから下りになります。

 

養老川を橋から見下ろします。この辺は清流っぽいんですね。千葉の川ってどの川も淀んでいるから。

 

粟又の滝に着きました。いわゆる通称「養老の滝」。夏休みの土曜日で家族連れで賑わっていますね~。最近雨が多かったから水量も豊富ですね。しばらく雨が降らないとこの滝はすぐ水が極端に少なくなってしまいますから。

 

滝を上から見たところ。清涼感いっぱいです(^^)

 

渓谷に入っていきます。セミがワンワン鳴いてとても夏らしくてとても結構。やっぱし夏はいいやね~。

 

紅葉の秋もいいんだけど、やっぱし夏の方がアクティブに動けていいですね。

 

こんな立派な滝もあるんですね。

 

ゲ! 通行止め! よく見るとこの先で土砂崩れみたいで遊歩道が塞がれている感じ。マジか~。道一本しかないからしかたなく戻ります。

 

県道に出ます。木陰で涼しく歩こうと思っていたのに強制終了されてしまったから、いきなり炎天下に放り出された感じです。あち~~~。

 

ほんとは養老温泉まで行く予定だったんだけど、結構な距離を歩いて時間も押していたのでショートカットしてスタート地点の上総中野駅に戻ってきました。いや~暑い中よく歩きました。

 

これが今回のウォーキングコースです。