2024年1月13日(土)

埼玉県 ウォーキングと新年会と温泉♪

約17㎞

25,351歩

岩田さん、福本さん、島田さん、新井さんと

2024年最初のウォーキングは、東武東上線小川町駅で電車に乗るところから始まります。行先は寄居駅。15分程度の電車の旅です。

寄居駅に到着。ここから東秩父村の山里をウォーキングして、小川町駅まで目指すコースです。

11時ウォーキングスタート。天気はどピーカン…なんだけど、午後早い時間から雨と雪が降る予報なので、時間を前倒しして歩き始めることとしました。13時半には雨と北風が吹き出すそうなので、急がなきゃ。

荒川を越えます。

鉢形城の跡の公園を通ります。お城の跡地なんかは日を改めてゆっくり見てみたいですね。

東秩父村に入りました。この村は埼玉県唯一の村です。

コース途中にある道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」に立ち寄ります。こんな道の駅があったんだね。知らなかった。

雨や雪を避けるために時間を前倒してランチを朝9時に早めたため、もうすでにお腹が減ってしまいました。道の駅のフードコーナーでおやきと大判焼きを食べます。つぶあんの甘さとハフハフいう暖かさが最高(^^)

ウォーキング再開。結局小川町駅には3時間半後の14時半に到着。心配された雨や雪に降られることもなく、ホっとしました。でも車に乗ってちょっと走ったら雨が降ってきたので、ギリギリでした。危ない危ない…(^^;

では新年会の場所に移動します。今年の新年会は越生町にある「ニューサンピア越生」というホテルにしました。

今回はこんなプランを利用しました。日帰りだけど客室利用ができるので、ちょっとしたプチ旅行も楽しめるプランです。

今日はかなり冷えているのでまずはお風呂で温まりましょう。

宿泊客専用のお風呂はなんと貸し切り。誰も入っていませんでした。汗を流して快適に体の芯まで温まりました。気持ちいい~~。夜にもう一回入ったお風呂は日帰り専用の「梅の湯」で、こちらは強アルカリ泉の温泉です。

レストランでパックについている食事をいただきます。安っぽい食事ではと覚悟していたんだけど、そんなことはなく、結構味もしっかりしていておいしくいただきました(^^) このレベルなら満足ですね。

この後は部屋に戻って新年会です。写真を撮るのを忘れたので、画像は一枚もありません(^^; 岩田さんがイビキかいて寝ている動画はありますが、本人いやがるだろうと思って載せていません。問題なければ載せますが…。

これが今回のコースです。