2023年11月11日(土)

埼玉県・鎌北湖ウォーキング

約13.8㎞

19,873歩

岩田さんと

今年13回目のウォーキングは、またしても鎌北湖コース。いや、ホントはアジ釣りに行く予定だったんですが、なにしろ恐ろしいほどの寒い予報に気持ちが挫けまして。さっさとウォーキングに変更したのです。

今日のランチは青梅市にある「そば・うどん処かわしま」さんでうどんにしました。今回もペイペイ縛りで。

 

ボクは肉南蛮うどん、岩田さんはカレーうどんです。カレーうどんにご飯が付いているのは嬉しいですね。

 

今回はスタートから遅く、鎌北湖駐車場に着いたのはもう14時。鎌北湖なんかガラガラと思っていたんですが、夏より混んでる。駐車場も7割がた埋まっている感じで、ちょっと驚きです。夏より秋の方が人出があるんですね。ハイキングとかで来るのかな?

 

セミがワンワン鳴いていたのにすっかり秋になっていました。紅葉はまだ始まったばかりですが、これから冬を迎える独特の静寂さに包まれています。釣りしてる人が多かったですね。

 

さ、ではウォーキング開始です。

 

ゆずの木にたくさんのゆずが生ってします。ここ毛呂山はゆずの名産として売り出しているみたいですね。

 

集落を眺めながら登っていきます。古~い古民家もあっていい感じです。

 

なんかいかにも晩秋って感じ…。もう冬は目の前ですね…。ああ、もう絶望しかありません(;_;)

 

麓に下りてきました。ここにも冬の匂いが…。

 

ゆずを買う岩田さん。お風呂に、化粧水に使えるそうです。

 

宿谷川まできました。

 

宿谷滝に寄ってみたんですが、だ~れもいない。夏はあんなに家族連れが多かったのに、一人もいませんでした。滝だけじゃなく、周辺も誰もいません。ここまで誰もいないとちょっと寂しくなりますね。

 

この広場も夏はバーベキューとかしてる若者達で賑やかなんですけどね。ひたすら静かです。

 

鎌北湖に戻ってきました。あれだけ車が停まっていたけど、戻ってきたら一台もいませんでした。

 

夕食はまた青梅市に戻って、「とんかつ太郎」さんでがっつりとんかつにします。

 

岩田さんはフライの盛り合わせ定食、ボクはかつ煮御膳でご飯大盛りで。あ~、かつ煮は間違いない。うまかった~。しっかり歩いてお腹すかせて食べるからさらにおいしいです(^^)

 

これが今回のコースです。