一年以上続くコロナ禍ですが、今年は例年と同じく4月に開幕できました。よかったよかった。今回は初めて根魚狙いの開幕戦です。

4月24日(土) 今年の開幕戦は房総館山の根魚狙いで!

いつもランチは途中の道の駅にしてたんだけど、今回はちょっと嗜好を変えてパン屋さんでテイクアウトにしました。ネットで調べて、千葉館山の地元民に評判のよさそうな「中村屋のパン」に立ち寄りです。

まだ11時前だというのにお客さん並んでますよ。駐車場もいっぱいだし。こりゃ噂に違わず人気店みたいですね。

ん~、どれもうまそーでかなり悩みます。標準サイズとスモールサイズがあるのが嬉しいです。標準1個とスモール2個でちょうどいい感じ。ハムカツサンドとタマゴサンドとつぶあんバタークリームをゲット。館山が地元の会社の同じ職場の女子もよく買いに来るそうで、レーズンがお気に入りなんだって。2店舗あるうち、駅前店よりこっちのバイパス店の方が混んでるんだとか。道理で混んでると思った。

お店の中でも食べられるんだけど、天気もいいし外で食べましょう。近くの「渚の駅たてやま」に移動します。さかな君のイラストが至るところに貼ってあります。

海を見ながら海風に吹かれながら食べるランチは最高においしいですね♪

はい、12時に現地到着。今回も房総洲崎「美吉丸」さんにお願いすることにしました。久しぶりに黒柴ビット君に会えました。相変わらず元気そうです。昨年はすっかり忘れられてしまいましたが、少しは思い出してくれたでしょうか? いつもながら可愛いですねえ(^^)

午前船の船長はまだ戻ってきてないようです。港では地元の人達が天草干しに精を出します。

午前船が戻ってきました。みなさん渋いお顔。「こればっかりはしょうがないもんね~」とか言いながら降りてくるので、午前の釣果は乏しかったようです。午前船がダメだと大体午後もダメなのよね…。早くも諦めモード?

本日午後船は3人。早くも全員揃ったので12時半前に出港。今回は初めて生きイワシを使ってのマハタ、ヒラメ狙いです。事前に船長からレクチャーを受けます。船長いわく、生きイワシの付け方で80%釣果が決まるそうです。アゴにしっかり針を掛けて、なるべく鱗も取れないようにと。あとはタナをしっかりキープすることだそうです。

仕掛けを準備する腰痛持ちの福本さん。仕事の疲れが腰にキテルそうです…(^^;

平砂浦沖から実釣開始。天気はまずまず。風は若干吹いてるけどそんなに苦にならない程度です。波も穏やかでよかった。水深は50~60mです。根は荒くない場所でした。

福本さんの最初の釣果は小さいアヤメカサゴ。この辺の定番魚だそうです。

移動を繰り返す船長。なかなかめぼしい釣果があがりません。

お! 福本さんにヒット!! なんとヒラメ!!

福本さん初ヒラメをゲットです! ついに念願のヒラメを釣り上げました。45㎝のナイスサイズです。

ボクはというと、アヤメカサゴとヒメ。なかなか本命が釣れません。マハタはまだ敷居が高いのかなあ…。

再び移動を繰り返します。時刻は16時を回りました。同乗のもう一人の人もめぼしい釣果がなさそうで、やっぱし今日は午後船も厳しい状況。この時点でクーラーボックス空っぽを覚悟しました。

が…。

ガツガツガツっ!!と強烈なアタリ。しかも重い! 時間かけてあげてみたらなんと! 本命のマハタさんじゃないですかっ! 本当に釣れてしまいました! 大本命のマハタさんです。まさかまさかこんなのが釣れてしまうとわっ! やったーーーーー!

クーラーボックスに入りきりません(^^; 胴が丸々と太った立派なマハタです。いや~、狙ってはいたけどホントに釣れるとは思いませんでした。美吉丸さんのホームページにも掲載されましたよ(^^)

これがその時の動画です♪

最終盤にきて奇跡の大逆転。このあとは何事も起こらず、17時20分撤収です。あ~、よかったー。最後にドラマが待っていたなんて。これだから釣りは辞められません。

陸にあがって女将さんとこで暖かいコーヒーをいただいて車に戻ってきたら、こんな景色が待っていました。くわ~、なんということでしょう。メッチャきれいな夕陽です。富士山まで見えて完璧じゃないですか。

まだこの季節は夜になると冷えるので、途中にある旅館「花しぶき」さんでお風呂に入っていきましょう。

ここのお風呂は昨年も利用したんだけど、とっても気持ちいい湯温でしてね。冷えた体に心地よい温かさのお風呂です。どっぷり浸かりました。

前回と同じく、夜の食事は館山市内バイパス沿いの「かつ波奈」です。福本さんはアジフライとヒレかつ定食、ボクはヒレかつ鍋定食にしました。お腹すいてるからメチャうまいです。

今日は鴨川の方で花火があがっていましたね。

釣果日

4月24日(土) 場所 千葉県館山市洲崎 平砂浦沖
天気 晴れ 福本さん ヒラメ 45㎝
中潮 ボク

マハタ 53㎝(2.8㎏)