2023年3月3日(金)~4日(土)

静岡県松崎町・南伊豆町で今年最初のウォーキングとジョギング

1日目:20.50㎞ 25,609歩

2日目:23.82㎞ 33,610歩

岩田さんと

1日目:松崎町 20.5㎞

朝7時45分に家を出発。約3時間後の10時45分頃に伊豆高原にある「ごはん処 稲の花」に到着。ここはご飯をウリにしているお店で、伊豆高原にありながらお値段が観光地価格じゃないところが気に入りました。

普通の定食以外に、おにぎりセットやたまごかけご飯定食なんてのもあって、なかなかユニークなお店です。

岩田さんはそのたまごかけご飯定食、ボクはひとくちチキンカツとじ定食にしました。カロリー控えめでおいしかったです。お犬さんも同席できるのがまたいい。いつの日かうちのお犬さんを連れてくることができるでしょうか。

伊豆高原から約一時間かけて西伊豆松崎町まで移動。まずは松崎町内の宮の前橋から那賀川の上流に向かって走りましょう。

菜の花はすでに満開のようです。黄色が目に鮮やかですね。

今日は平日のせいか、人は少ないです。走りやすいですね。やっぱし自然溢れる伊豆で走るのは気持ちいいです。

道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」に到着。ここで折り返します。その前にちょっとだけ休憩。

歴史ある建造物を残す、文化的な香りのするところですね。

川の向こうに民宿「なか川」さんが見えます。毎年6月のお泊まり釣行の時に来ている宿です。今年も来ますからね~。

途中にある早咲きの河津桜はすでに満開で、葉桜になっている木もあります。

松崎町内に戻ってきました。ここから港に向かいます。

松崎町内には有名な「なまこ壁」の家々が数多く残っていますね。歴史を感じます。

海岸に出ました。子供らが小さい時にここに海水浴に来ましたね。波が静かで子供連れには最適なビーチです。

松崎町の市街にやってきました。賑やかなところです。ファミマがあるところは、昔モスバーガーがありましたね。

さらに町内を抜けて堂ヶ島に向かいます。岩田さんはここで折り返して車に戻りました。この時点で15㎞近く。結構疲れてきましたが、もう少し距離を伸ばしたい。

堂ヶ島港にきました。よくテレビに出ている「はんばた市場」の横を通り過ぎます。このお店がテレビに出る時は、かならず「イカさま丼」が紹介されますね。名産のイカを食材にしたご当地メシです。

乗浜に着きました。予定ではこの先の遊覧船乗り場まで行くつもりだったんだけど、20㎞超える目途が立ったので、ここで折り返します。いや~、さすがに疲れた。疲労度ハンパないです。

結果20.5㎞走りました。所々歩いたりしたので、1㎞のペースは遅いですが、人生2度目のハーフマラソン距離を走りきれました。疲労度ハンパないけど、達成感もハンパないっす。

さ、今夜の宿に行こう。今回はお泊まりですから♪

今夜の宿は松崎から10分程度南へ行った雲見温泉です。ここはいい温泉なので大好きなところ。宿は昨年10月に釣りの時にお世話になった「いなばや」さんです。

前回は5階だったんだけど、今回は3階でした。ちょうど橋にかかって残念ながら海は見えませんでしたが、ここも静かな部屋です。さて、まずはお風呂行こう。

ぐわ~~~、お湯が身に滲みるわ~。疲れた体に最高に心地よいです。入る前にしっかり水で薄めたけどね。でないと熱くて入れませんので。宿に滞在中3回お風呂に入りました。

陽が長くなってきたけど、もう夕暮れ。いよいよ待ちに待った待望の夕食です♪

キターーー、またキターーー。これなんだわ。ドカンと刺身があってキンメの煮付けがあって。さらに天ぷらにサザエにアワビの踊り焼きですよ。たまりませんね。

これまたキンメとカサゴの唐揚げがでかくてさ。この二つでもうお腹いっぱいなのよ。どれもこれもメッチャおいしくて最高なんだけど、最後はまた例によってもうお腹に入らなくてね。キンメの煮付けを少し残すというハメになりました。やっぱこういう旅館で二人だと食べきれません>< でも今回も最高の夕食でした。

2日目:南伊豆町 23.82㎞

朝です。今日も青空で富士山がきれ~です。

朝食です。昨日あんなに食べてお腹いっぱいになったのに、一晩寝るとなぜ食えるのか? 不思議だ…。ご飯もお代わりしたし。またどれもおいしいんですよ。

チェックアウト前にちょっと浜辺を散歩。足湯もあるけど、まだ寒い時期は入れないそうです。

はい、二日目は下賀茂温泉に移動して歩きます。こちらの河津桜ももう葉桜になっています。でも青空に映えてきれいですね。

土曜日だけあって、今日は観光客が多いです。

さすが湯どころだけあって、あちこちで湯煙が上がっています。さぞかし熱いんだろーな~。下賀茂温泉は激熱なんですよ。

さ、ウォーキング開始です。昨日走って筋肉痛の岩田さんはもう走れません。頑張って歩きましょう(^^)

こっちも菜の花は満開です。この黄色い花が満開になるサマは見事ですね~。

ふた山超えて海の近くまで来ました。こっち行くと中木のヒリゾ海岸に行けます。冬だから渡船はやってないかな?

あいあい岬からの眺めです。相変わらずここからの眺めは絶景だわ~。ここからの眺めが好きなのよ。なんとも雄大でね。

伊豆の最南端まで来たって感じです。

やっと海岸線まで下りてきました。本瀬港です。昔ここで島田さんがカサゴを3匹くらい釣って、宿でカラアゲにしてもらって食べたっけ。あれはうまかったな。

大瀬港を通ります。ここにも昔釣りに来ましたな。全く釣れなかったけど。でも普段なら車で通過するだけの道をこうして身近に感じながら歩けるのは気持ちいいです。

海もきれ~。南伊豆の海はまた一段と透明度が増す感じがしますね。

やっと下賀茂温泉に到着。約4時間半、23㎞歩きました。2日間合計約44㎞。フルマラソンの距離を2日かけて走破しました。もう満足です。いや、疲れた…。岩田さんは最後の方は話しかけても返事もできないくらい疲れ切っていました…(^^;

汗流していきましょう。下賀茂温泉は熱いから、一旦松崎に戻って「せせらぎの湯」でさっぱりしていきます。

今回は2日間で十分過ぎるほど走って歩きました。今度は緑溢れる新緑の時に来たいですね。