2023年10月28日(土)

東京都 檜原村「都民の森」でプチ登山(2回目)

約6.48㎞

11,432歩

岩田さんと


今回も今年夏に初めて行った檜原村にある「都民の森」で、ウォーキングではなくプチ登山をやってみようと思いたってやってきました。まずはその前に檜原村内にあるうどん屋さんでランチです。

 

ボクは肉南蛮うどん、岩田さんは野菜あんかけうどんにしました。結構寒くなってきた時期の温かいうどんは体に沁みて美味しいですね♪

 

13時30分ころ都民の森に到着。

 

もう結構紅葉が始まってきていますね。

 

今回は都民の森事務所で登山靴を借りていきます。この時点で14時ちょい前。でも普通の人達より遅い出発に、「え? これから行くんですか?」と職員の方に言われてしまった。だよね~、こんな時間から登る人なんかいないよね~。次回はもちっと早く来ます。なので今回は短めのコースで…。

 

前回と同じく歩きやすいセラピーロードから開始します。

 

山の中もだいぶ紅葉が進んでいる木が多いようです。

 

三頭大滝を過ぎたあたりから、コースは沢沿いの登りになります。

 

野鳥観察小屋まできました。誰もいません。鳥もいません。あたりは静寂に包まれています。鳥を見るというより、どこかから熊なんか出てこないかと心配になります。ここ最近やたら熊のニュースが多いのでね。もちろん今日は熊鈴をつけていますよ。

 

沢の清流もきれいだけど、夏の涼やかさとは違って冷たく感じますね。

 

出発が遅かったので、途中の登りは下りてくる人達とすれ違うのみ。逆に下りの時は登って来る人はゼロ。やっぱし次回は時間を早めよう。

 

早めに下山。今日は最初から雨が降ったりやんだりで、天気はよくなかったです。麓の駐車場も水たまりができるほど。体が冷えてしまったので、お風呂に行きましょう。

 

数馬の湯で温まります。ここの温泉の温度はちょうどいいから大好きです♪

 

今日のウォーキングも「ペイペイ縛り」なので、夕食はあきる野市にある「定食屋とんとん」さんに立ち寄り。

 

店内はこんな感じ。座席とメニューの札を一緒にしてカウンターに出して注文します。おもしろい方法ですね。

 

岩田さんもボクもクチコミで評判のよかった生姜焼き定食にします。ご飯は大盛りで。お肉が柔らかくてとってもおいしかったです。このお店はリピートありかもですね。

 

これが今回のコースです。ちょっと短いのが不満です。次回はもうちょっと歩けるよう、慎重に検討します。