2022年12月10日(土)

千葉県鋸南町 道の駅富楽里周辺ウォーキング

約21.36㎞

26,187歩

岩田さんと


まだ残暑が残る9月以来のウォーキングは、千葉県鋸南町にしてみました。まずは君津市でランチにします。地元で人気の「なかパン」さんです。本店は館山市にあるのかな? 釣りにもよく利用させてもらっています。

 

11月の釣りでもきた道の駅「富楽里」に車を停めて、ここからウォーキングを開始します。

 

この観光案内板で表記されている横長の長方形の道を時計回りに歩きます。

 

風もなく快晴で天気にも恵まれました。歩いていても気持ちいいです。

 

この辺りは水仙に適した場所なんでしょうか? あちこちで咲いてました。

 

大した登りではないんだけど、走って上がったから汗が噴き出ますね。しんどいしんどい。でも山の尾根は田舎らしい静かな空気に包まれています。

 

山を下りてからはほぼ平坦。ここから海までほぼジョギングで走ってみました。気持ちよく走れましたよ。

 

岩井海岸に出ました。風がないから波も穏やかです。打ち寄せる波の音だけが聞こえてきてなんとも平和な雰囲気。いいやね~、こういうの。

 

お犬さんをゆったり散歩している人もちらほら見うけられました。

 

夕方、道の駅「富楽里」に到着。明るいうちに出たのにもう夕陽です。陽が暮れるのが早いですねえ。

 

君津市の「君津の湯」でお風呂に入って、「とんかつ神楽坂さくら」で夕食にします。

 

2人ともとんかつが好きなので、とんかつとカキフライ、オプションでメンチをつけました。もちろんとんかつもカキフライもかなりおいしかったんですが、特においしかったのはメンチ! 久しぶりにうまいと思えるメンチでした。いい店見つけた。ここはリピートありですね。ちなみにこのお店もペイペイ地域お店応援キャンペーンで、30%ポイントバックでとってもお得なんですよ(^^)

 

 

これが今回のコース。20㎞歩きましたが、感覚的に15㎞くらいはジョギングできたと思います。結構走れるようになってきた実感があります。