2017年7月22日(土)

黒山三滝ウォーキング(埼玉県)

12㎞

岩田さんと


これが今回のウォーキングコースです。黒山三滝に入る手前にある無料駐車場に車を停めます。そして三滝とは逆方向に歩き始めて、「龍ヶ谷ドリーム王国」という、山の中にあるなんだかよくわかんない施設を目指して山を登ります(キャンプ場かな?)。山と言っても大したことない山で、すぐ下りになります。そのあとはほぼ平地を歩いて行って、黒山三滝の滝のあるところまで登って下りるコースです。

最初は鎌北湖近くの小さな沢でランチします。きれいでつべたい清流に足を入れて食べる弁当のなんとおいしいことでしょうか。途中のスーパーで買った安い弁当も極上弁当に変わりますね。自然との距離も短くなって、とても癒されます。

無料の公営駐車場に車を停めてウォーキング開始。途中の沢の水もとても澄んでいてきれいですねえ。せせらぎの音にも癒されます。

山を下りて、今度は山と田んぼのあいだを歩きます。緑が溢れています。こういう田舎の「原風景」って大好きです。

いよいよ黒山三滝に向かいます。

小さなお土産屋さんもあるんですね。ここって観光地なんだ? 木陰が涼やかで気持ちいいです。

ほんとに水がきれいです。心まで洗われる感じです。

結構な落差のある滝。岩田さんが写っているのが確か「天狗滝」って言ったかな?

いや~、頭の中の空気も入れ替わりましたね。やっぱ東京に住んでいるとね、こういうところに来て、命の洗濯をしないといけませんよ。マジで。