2024年4月6日(土)

埼玉県 鎌北湖で桜ウォーキング

約14㎞

20,118歩

岩田さんと


今回のウォーキングは、毎年何回も来ている埼玉県毛呂山町にある鎌北湖からスタートです。

 

鎌北湖湖畔はきれいな桜が満開に咲き誇っています。いや~、お見事。

 

美しーーーー。やっぱし桜が咲くと気持ちも弾みますね。

 

菜の花の鮮やかなイエローも見ごろです。

 

小さな山を登ります。ここでも桜は満開。いい時に来ました。

 

こっちはまだ蕾も残っていますね。

 

必ず立ち寄る「獅子ケ滝」。今週は雨が多かったから、川の水も多く感じます。

 

人里に下りてきました。色んな花が次々と咲いていて、春らしい風景です。

 

どこを歩いていても満開の桜とウグイスの声に包まれます。特にウグイスの声は山肌に反射して、なんともピュアな鳴き声。春の到来を告げていました。

 

一度道にでます。

 

なんせ毛呂山町ですから、桜がどんだけ満開でも人出はこんなもん。上野の山や目黒川はすごいことになっているんだろうけど、こちらはゆったり花見を楽しめます。

 

宿谷川まできました。ここからは最後の登りです。

 

宿谷滝は夏と違って閑散としています。

 

公園内の桜もほぼ満開です。

 

湖まで戻ってきました。風がないため、桜の水鏡まで見ることができました。なんとも風情があって、これはホントにいい時に来れました。ラッキー!

 

今日の夕食は、東松山IC近くにある「和食レストランそうま」さんです。ここの売りは沼津港の魚を直送しているところ。

 

岩田さんは「本日の直送魚の刺身御膳」をチョイス。刺身がメッチャぶ厚い。これはすごい。

 

ボクはアジフライととんかつのセットにしました。アジフライが久しぶりに食べたかったんでね。これもんまかったー。