2023年11月11日(土)

千葉県・養老渓谷ウォーキング

約16㎞

25,205歩

岩田さんと


今回のウォーキングは久しぶりに千葉県にしました。途中木更津にある食事処「栄家」さんでランチします。

 

岩田さんはランチの海鮮丼。これだけの海鮮具材が乗っていて、しかも酢飯で930円。激うまだったそうです。

 

ボクは天丼にしました。エビがでかいんだわ。メチャうま! これでこっちも930円。後から来るお客さんは、必ず海鮮丼か天丼を注文していました。このお店の定番メニューのようです。このお店はコスパ高めですね。

 

今回のウォーキングは、大多喜町にある「山の駅 喜楽里」からスタートします。紅葉シーズン真っただ中の影響か、すごいお客さんの数。こんなに賑わっているのは初めてみました。皆さんちゃんと見ごろを知っているのね。

 

ウォーキング開始。いや~、紅葉きれい過ぎ。まさに見ごろですね。どのもみじもいい色に染まっています。

 

また今回も快晴だから、空の蒼さがいいコントラストになっています。

 

12月になっても紅葉が見られるのはありがたいですね。

 

素朴な田舎道を歩きます。

 

途中から山道に入ります。

 

千葉には熊はいないけどイノシシがいるから注意が必要です。イノシシはヒトに向かってくるから。この山道の途中で、明らかに動物と思える「ガサガサッ!」という音が2回聞こえてその都度緊張したんだけど、岩田さんはそのたんびにビビって飛び上がって、その拍子に自分のペットボトルがリュックから落ちてその音にさらにビビったりしてと、一人で大騒ぎしていました(^^;

 

この道は歩行者は通れるけど、車は通行止め。倒木の影響です。こんな倒木が道をふさいでいました。これじゃ車は無理ですね。

 

車が通らないもんだから、道は荒れ放題。人の営みがなくなるとこういうふうになってしまうのね。

 

この後にもう一か所倒木がありました。こっちももうグチャグチャ。こりゃしばらく通行止めは解除になりませんね。

 

いつくもの小さいトンネルを通り抜け、やっと人里に出てきました。なんかホっとするね。

 

養老渓谷駅まできました。今日は観光客が多いから電車も満員でしょう。たいぶ陽が落ちてきましたね。

 

山は陽が落ちると暗くなるのが早いから急ぎましょう。

 

養老渓谷の温泉街にきました。この時点で16時半だったんだけど、まだまだ観光客がいますね。

 

渓谷に下りてみましょう。

 

なんとここも事故かなんかで通行止め。今日は通れない道が全部で3か所もありました。

 

17時を過ぎるとライトアップが始まります。これもきれいですね。本日のウォーキングはここまでです。

 

これが今日のウォーキングコースです。

大江戸温泉物語君津の湯で気持ちいいお風呂に入って、夕食は迷わず君津にあるとんかつ屋さん「神楽坂さくら」へ。もうこのお店はすっかりボクらのお気に入りです。

岩田さんは普通のとんかつ定食。ご飯、キャベツお代わりし放題です。岩田さんはとんかつに何もかけずに完食です。

 

 

ボクは前回おいしかったメンチにカニクリームコロッケを追加。両方ともうまいんだわ~。やっぱしこのお店は外さないですね。ご飯は土鍋で炊き立てです。

以上グルメウォーキングでした(^^)