2021年7月10日(土)

埼玉県 鎌北湖4回目ウォーキング

約14.6㎞

20,889歩

岩田さんと


今回は急にウォーキングすることになったんで、特にコースを検討する時間がなかったから、勝手知ったる鎌北湖コースにしました。ここなら近いしコースも分かっているから安心なんです。

 

堤防の工事は今年春までと聞いていたから、もう満々と水を張った湖を想像していたんだけど、あらまだ空っぽ。工事が延びているのかな? それにしては工事車両が一台もないんだけどね。昨年と同様水のない湖を見ながらウォーキング開始です。

 

季節は春から初夏に差し掛かり、周りの山々はすでに深い緑に覆われています。ウグイスの声に混じって、セミの声も聞こえてきます。世界中では相変わらずコロナの騒ぎが続いているけど、自然界は営みを変えず、全く関係ないみたいね。

 

毎日雨が続いていたせいか、獅子ヶ滝の水量はいつもより多いですね。

 

清らかな清流に心も癒されます♪

 

しぶとく咲いている紫陽花。きれいですねえ。

 

一山超えてきました。セミの声もだいぶ賑やかになってきています。田んぼも青々としていて盛夏を感じますね。

 

今日は日差しも強いから暑い暑い。すでに汗でびっしょりです。野菜の無人販売でキンカンを売っていました。買ってもいいんだけど、暑いからリュックの中でへたってしまうからねえ。今は買えない。

 

いつもランチする宿谷川では子供達が水遊びをしていました。これぞ夏の原風景。

 

宿谷滝への渓谷に入りました。ここは木陰と清流に囲まれていて、とても涼やかです。ここでも子供達が川で遊んでいます。

 

木立が強い日差しを遮ってくれます。マイナスイオンが気持ちいい(^^)

 

ここの川はいつきても癒されますね。

 

宿谷の滝です。もっと人がいるかと思ったんだけど、そうでもなかったね。

 

水分補給ポイントにきました。油断しているとうっかり通り過ぎてしまうほど目立たない場所にあります。ここの水はホントにおいしいんですよ。軽くて喉越しも爽やかで軽やかで。超軟水なんです。

 

3つ目の山を下りてきました。ふ~、疲れたー。鎌北湖の駐車場に到着です。

 

いつものように「O Park-ビオリゾート ホテル&スパ-オーパークおごせ」でお風呂に入って、岩田さんが見つけた地元のお店「君の家」さんに行きます。埼玉なのに海鮮丼を食べられるお店です。

 

よくばり海鮮丼にしてみます。

これがよくばり海鮮丼です。海鮮丼に加えて、唐揚げとトントロがつきます。うまい! めっちゃうまい!! 港にある海鮮丼と全く遜色なしじゃないか。ヘタすりゃこっちの方がおいしいですよ。こんなお店がこんな海なし県埼玉の山の方にあったなんて。いや~、全く盲点でした。岩田さんグッドジョブですね(^^) 写真がもっときれいに撮れていれば、この気持ちがさらに伝わるんだけどね。

 

これが今回のウォーキングコースです。