2022年9月17日(土)

埼玉県 奥武蔵ウォーキング

約17.91㎞

24,500歩

岩田さんと


3連休でちょっと道が混んでいて、現地に12時50分に到着。いつもよりやや遅くウォーキング開始です。

 

きれいな越辺川です。今日も澄んでいます。

 

彼岸花「曼殊沙華」があちらこちらで咲き誇っています。

 

登り開始です。約6㎞ほどずっと登りが続きます。お彼岸が近いとはいえ、今日も気温は30℃。汗が吹き出します。暑い暑い。夏の名残を感じながら歩こう。

 

セミもツクツクボウシが数えるほどしか鳴いてません。あ~、ほんとに夏が終わるんだ~…。寂しいねえ…。

 

まだ登りが続きますが、途中で見晴らしのいいところに出ました。大宮とか川越方面かな?

 

「黒山展望台」からの眺め。展望台にしてはあんましよく見えない(^^;

 

登りきったあとはしばらく尾根伝いを歩くコースになります。

 

今回絶対寄ってみたかったのがこの「平九郎茶屋」。あのNHK大河ドラマ「青天を衝け」で、渋沢栄一の義理の弟・渋沢平九郎が戦いの後に立ち寄ったというお茶屋さんです。ここからの展望は解放感があって最高です。

 

もう閉店の時間でしたが、秩父コーラを買ってちょっと休憩させてもらいました。

 

山の尾根コースは基本下りなので、ちょっと走ってみました。ここまで10㎞程度歩いてきたんだけど、結構走れるもんですね。自信がつきました。これからはジョギングも交えていきたいです。

 

越辺川の起点だそうです。水がきれい(^^)

 

飯能戦争で敗走している最中に、平九郎がここで自刃したと言われている場所「渋沢平九郎自決の地」。ここも来たかったんです。ここで自ら命を絶ったんだ~と感慨深いわ。

 

やっと下りてきました。ひや~、疲れた~。汗びっしょりです。お風呂いこ。

 

「ニューサンピア埼玉おごせ」でお風呂に入っていきましょう。高いPH値で美白の湯だそうです。

 

いつものようにお腹がすいたので、東松山にある「金ちゃん食堂」というところでがっつり食べていこう。

 

まさに文字通り「がっつり定食」を二人とも注文。山もりの豚肉の生姜焼きに、コロッケ、メンチ、イカのフライを、ご飯大盛りで喰らいつきました。いや~、お腹いっぱいです。今回のウォーキングも大満足でした。